[岡山]ゴールデンウィークまで後あとわずか・・忙しいんです(´Д⊂グスン [岡山春周辺]

春が来た。春が来たと思えばもう五月前。一月の寒かった時を考えるともう暑いですが、ただ忘れた時に寒い時があったりもする今日この頃です。来週からゴールデンウィークですよ。早いね・・

五月か・・・・

竹の子でも出してみます。

にょき・・
_IGP0093.jpg

にょき・・
_IGP0090.jpg

@一本見つけて、掘り出してみました。
_IGP0096.jpg

当然アク抜きをします。
我が家では、米ヌカと鷹のつめ「唐辛子」を入れて湯がいてアクを抜きます。そのままでも食べられる場合も有りますが、なにせ天然なので渋く苦いアクは、つき物だったりもします。でもやったところでもアクは、少々残っていたりもします。その場合は、湯がいた後、冷凍庫で三ヶ月保存します。
_IGP0098.jpg

冷凍保存後、色々な形の料理もできます。例えばメンマだったりとかですヽ(´ー`)ノ
作り方は、家伝なので秘密じゃド━(゚Д゚)━ ン !!!
nice!(24)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 3

夕日亭西日

おータケノコ美味しそー。
というか、竹の子を投入しているお金属容器が鍋じゃなくて釜に見えるのですが。しかも元祖お釜に。(^^;
...懐かしい。
by 夕日亭西日 (2010-04-19 22:42) 

えがみ

とてもお忙しいのですね。
心中お察しします。

GWは休めるのでしょうか。
by えがみ (2010-04-20 20:53) 

Re:Zo

夕日亭西日さんこんばんは
なべじゃなく釜です。大釜もあります。ねこ7匹は入れるぐらいであります(笑)

えがみさんこんばんは
GWの休みは、あるのかどうかより、休みますが、3日予定しか取れません。
by Re:Zo (2010-04-20 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。